シングルマザーの悩み

子育ての悩み

シングルマザーは子供に対しても神経を使います。まだ子供が小さい場合は、まず離婚したことについてもキチンと話すかどうか迷うものです。

 

ただ話すきっかけを失って、子供が周囲から離婚について聞かされて知るのではまずいということで、感情的な面を除いて事実のみを話すということが多いようです。

 

元夫と子供の親子の縁は続いているのですから、変な悪口は自重しているのが実態で、ある程度円満に離婚した場合は、定期的に元夫と子供が面会もしているようです。

 

困るのは家庭裁判所で決まったのに養育費を払わなくなる元夫がかなり多いことで、後から子供に会わせろという権利だけを主張されても困惑するだけです。

 

又、子供が一人の場合はこのままだと一人っ子になってしまって可哀そうだという思いもあり、再婚を考えるシングルマザーもいます。

 

最近では成婚カップルを対象とした結婚相談所もありますが、費用もかなり掛かりますし、自分にどうも自信が持てないという人もいます。普段の生活の中で恋愛をするきっかけもあるのですが、一度失敗しているというトラウマは結構強いものがあるようで、男性不審に陥っているシングルマザーもかなり存在しているのが実態です。

 

そうは言っても子供には何の罪も無く、母親としては素直にできるだけ不自由なく成長してもらいたいと願うのが当たり前のことですから、葛藤することになるようです。